ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2011年07月30日

Wild-1 トレックドーム2 2011 Part.2

Part.1 (インナーテント篇)はこちら

ではレインフライをまとってみましょう。

まず前室側。
Wild-1 トレックドーム2 前室側

そしてバックドア側。
Wild-1 トレックドーム2 背面側

このフライの色も、モデルチェンジで変更された部分。
マテリアルはリップストップポリエステル68D、PU防水、撥水加工、耐水圧は2000mm。
フライの前室側にはこのようなちょび髭があるので判りやすい。
Wild-1 トレックドーム2 前室側マーク

前室そのものはこんな感じ。奥行きは50cm。傾斜がきついので実効空間は狭い。雨の日にじり出るのはやはり辛そうだ。やはりポールの構成に工夫が欲しいと思ってしまうが、価格や製品の位置づけを考えるとこれはこれでヨシとせずばなるまい。
前室空間

背面ドアっていうくらいだからレインフライももちろん開く。
Wild-1 トレックドーム2 背面側解放

長辺の中央ループをペグダウン。空き具合の目安にペットボトルを置いてみた。
Wild-1 トレックドーム2 中央ペグダウンループ

インナーの話に戻っちゃうが、このボトムの傾斜が狭さを助長している。
ダンロップのRシリーズがポケット式(?)による立ち上がりを売り物にしているのがよくわかる。
Wild-1 トレックドーム2 ボトム立ち上がり

フライを掛けたところを室内から。
Wild-1 トレックドーム2 室内から
やはり出入りはきつそうではある。


さて、ここまでいろいろ文句を交えつつも、価格を考えるとかなり頑張っているかなーと思わせてくれるこのテント。お勉強用には手ごろだし、別のテントを買ったとしても同行者が増えたときなんかの貸し出し用として残しておいてもいいかな、なあんてテント泊に行きもしないうちから思えてしまう、の、だ、が・・・


最後に、このテント最大の欠陥(?)、いやそこまで云えないかもしれないが少なくとも争点にはなるであろう部分をお目に掛けよう。

Wild-1 トレックドーム2 ロゴ

このロゴ。

なんでTRECK DOME2なのだ?

正しいスペルは"TREK"じゃないのか?

そもそも旧モデルは"TREK DOME2"だったじゃないか!

フライのロゴも、取扱説明書も、パッケージもすべて"TRECK DOME2"だ。

わかっててやってんのか?
そうなのか?

これで商標とったのか?


うーむ・・・



というわけで、このテント、プレミアは絶対つかないだろうが、レアものではあるのかもしれない。
とはいえ、次のロットでも変更されずこのまま押し通す可能性もなくはないか・・・。



同じカテゴリー(テント)の記事画像
ウェザーシールド暫定仕様
レインフライのガイラインセットアップを決める
Blackbird & Superfly フォトレポート
返金、はやっ!
ブラックバード開封
ブラックバード舞い降りる
同じカテゴリー(テント)の記事
 ウェザーシールド暫定仕様 (2014-10-07 14:05)
 レインフライのガイラインセットアップを決める (2014-10-03 20:35)
 Blackbird & Superfly フォトレポート (2014-09-26 21:05)
 Warbonnet Outdoors ハンモック インストラクション(雑な和訳) (2014-09-20 10:55)
 返金、はやっ! (2014-09-10 05:37)
 ブラックバード開封 (2014-09-09 16:11)
この記事へのコメント
こんばんは~♪

あはは・・・トリックとトレックの掛詞的造語かと(笑)

どこかにすごい仕掛けがあれば間違いなくそうです(爆)
Posted by ジープ乗り at 2011年07月31日 00:04
ジープ乗りさん


すごい仕掛け・・・、あるといいなあ。w
一晩土手で寝てみましたが、前室部分のフライとスリーブが少ししっとりしたかな?という程度でした。

グラウンドシート代わりに、例の自転車カバーを敷いておきましたが、こちらは葉っぱからの蒸散でたっぷり濡れていました。おかげでボトムはサラサラでした。

夜中着で寝るだけでもいいので、山で夜明かししてみたいです。
Posted by GizmoGizmo at 2011年07月31日 10:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Wild-1 トレックドーム2 2011 Part.2
    コメント(2)