ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2012年06月02日

ミニマム外めしセット

トランギアバーナーとClikStandを活用すべく、新たなクッカーを導入。

手持ちのスノピ トレック900は、ClikStandに載っけるにはわずかに小さくて気を遣うのとハンドルがウィンドスクリーンに干渉するので扱いづらい。

トランギアの限られた火力を最大限引き出す目的もあって、平型のこちらに決定。
ClikStandご指名の公認クッカーみたいなヤツ。
ミニマム外めしセット
低山ハイクでのお茶とせいぜいラーメン程度の簡単な食事用なのでチタンでも平気。
湯切り口と目盛りがあるのも選択のポイントです。

この蓋って載っけるだけじゃなくてパコンとはまりこむんで、鍋を傾けても落ちないのは望外の慶び!


ついでにもうひとつ。ユニフレームの新製品、山フライパン12cmも購入(別ルートですが)。
ミニマム外めしセット
厚み充分で叩いてみると、トレック900の蓋なんかとはぜんぜん違う堅い音。さすがにちゃんとしたフライパンとして作られている模様。

目論見どおり、山フライパンがCA252にすっぽり。
ミニマム外めしセット
ほんの少しゆとりがありますが・・・

ClikStandのウィンドスクリーンを入れると、ばっちりジャストフィット。
ミニマム外めしセット

これだとClikStandの本体は入らなくなっちゃうんだが、ふだんは100均で買ったポーチに入れているので問題なし。
ミニマム外めしセット

内径12cmなんであまりたいしたことはできないが、付け合わせ程度のちょいとした炒め物/焼き物ができればヨシと。
チタンクッカーの蓋がフライパンにも使えて、蒸し焼きもOKかな?(期待)



さらに、ですよ・・・

EPIgasのチタン食器3セットの中の大きい方のボウルとのスタッキングを試みる。
ミニマム外めしセット

ボウルの底部がテーパー状なのでフライパンが浮いてしまっているが、ライターとトランギアバーナーぐらいは収納可。もちろんちゃんと蓋もできた(ClickStandのウィンドスクリーンは入らなくなっちゃうのだが)。
ミニマム外めしセット
ボウルの下のスペースもスティックコーヒーぐらいなら収まるかも。

ちなみにチタン食器のボウルに山フライパンを入れた場合、フライパンのハンドルが僅かに広がってバネの役目をするので、まったくガタつかない。




さらに、さらに、

100均で水筒用に売られていた保冷カバーを、ナルゲンの500mlフードコンテナ用に購入。
ミニマム外めしセット
ペットボトル用の薄型保冷剤を入れられそうな空きがあり・・・

85mm径なので、エバニューのチタンマグ400 FDもギリギリ収納。
ミニマム外めしセット

カップと水をとっ散らからずに運べるようになりました。







炊飯用にはさらにアルミクッカーの導入を決定済み。少し先にはなりますが・・・



同じカテゴリー(クッカー/テーブルウエア)の記事画像
Solo StoveとPOT-Mのフィッティング検証
DUG POT-M
でっちあげ安易オーブン
DUG BANQUET-Ⅱ
同じカテゴリー(クッカー/テーブルウエア)の記事
 Solo StoveとPOT-Mのフィッティング検証 (2013-10-03 13:50)
 DUG POT-M (2013-10-03 11:55)
 でっちあげ安易オーブン (2012-11-03 22:14)
 DUG BANQUET-Ⅱ (2012-08-08 21:37)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ミニマム外めしセット
    コメント(0)